元エロビデオ雑誌ビデオメイトDX』(コアマガジン 1988~2010)編集長。写真は産湯に使っている本人。

マグナム北斗編・その弐の壱●あの人は今、のおいらが 同窓会の招待状を出しました(仮)第3回 招待状送付人 マグナム北斗 出席◯

あの頃は良かったですね~。「ちょっと見せてくれ~」言うてオレだけフケて、それで「馬券当たった~!」って、「馬券でギャラより稼いだからオレもう出たないわ~」ってw 「いや、そう言わんと出てくれ~」言われてw そんな馬券で稼いだ日もあれば、スッカラカンになってヤル気を失くすとかw


松沢:それで野方の劇場に…、今から思えば凄い人がいっぱいいたよね。

マグナム:凄いメンツいっぱいいましたよ。下北でやった時も浅草キッド、爆笑問題もいたんで。江頭2:50も売れたし。あと今で言ったら、イジリー岡田がまだ”キットカット”でやってた。名倉が”ジュンカッツ”で、ネプチューンになる前に。銀座でやった時はくりーむしちゅーがまだ海砂利水魚でね、キャイーンも出てたし。みんな売れましたよ。

松沢:そこでも彼はどうも楽屋番長だったらしくてw

マグナム:その通りw

松沢:ネタになると上手くできなくて、解散しちゃうんだよな?

マグナム:相棒がね、「幸せになりたい」言うてw

松沢:解散して、それでMCになる。そのイベントの。その時に、オレが野方に一人で見に行った時に、隣りで見てる人が「あれ、マグナム北斗ですよね?」って、「そうですよ」って答えたら大槻ケンヂだった。

マグナム:オーケンが見に来てた。

松沢:その時、毎回見に来てたらしいね。

マグナム:そうそう。家が近いらしくてw だってヒドかったもん、MCやって、ゲストが冬木弘道(注38)とか中牧昭二(注39)とか、ただプロレスラー呼んでるだけだもんw

――中牧昭二っていましたね。

マグナム:飲み友達だったんですよ。新宿で行ってる店が同じで、そこで知り合ったので。で、『一軒家プロレス』(注40)のビデオ版の時に主演が中牧でオレがMCで入ってるんですね。

松沢:『一軒家プロレス』は…

マグナム:映画版が橋本(注41)でしょ? あの『安売り王』でビデオ出したことがあるんだけど、それが中牧だった。中牧、岡野…。その時のMCがオレで。要するにあれは小椋さんっていう人が昔、KUKIにいた人で、元々が『ギニーピッグ』(注42)のプロデューサーですよ。で、その小椋さんが『安売り王』(注43)の企画会社でやってて…。色々やってたんですけどね、『野良犬伝説』とか。その中で『家庭内暴力デスマッチ』っていうのを作り、そのプロデューサーが小椋さんで、監督が後のマメゾウ(注44)ですよ。それで面白がってオレを使って…。

松沢:ああ~っ、そっかそっか。アレって現場に入って実況してたんだっけか?

マグナム:そうそう。

松沢:「食器棚が壊れた~!」「布団が~っ!!ふっとんだ?!」っていうヤツだよね、あれ。

マグナム:それは言ってないw それで次やったのが『商店街プロレス』で、オレがケンドーナガサキにキレるっていう。そこにいたのがアブドーラ小林がまだ新弟子の頃で、あとは山川竜司とか、あの辺がいたんです。


取材協力:マグナム北斗の店『与太ばなし』大阪市中央区千日前1-6-7日宝阪町ファイブ5F  (06)4963-3645

(その弐の弐へ続く…)