松沢:それで野方の劇場に…、今から思えば凄い人がいっぱいいたよね。
マグナム:凄いメンツいっぱいいましたよ。下北でやった時も浅草キッド、爆笑問題もいたんで。江頭2:50も売れたし。あと今で言ったら、イジリー岡田がまだ”キットカット”でやってた。名倉が”ジュンカッツ”で、ネプチューンになる前に。銀座でやった時はくりーむしちゅーがまだ海砂利水魚でね、キャイーンも出てたし。みんな売れましたよ。
松沢:そこでも彼はどうも楽屋番長だったらしくてw
マグナム:その通りw
松沢:ネタになると上手くできなくて、解散しちゃうんだよな?
マグナム:相棒がね、「幸せになりたい」言うてw
松沢:解散して、それでMCになる。そのイベントの。その時に、オレが野方に一人で見に行った時に、隣りで見てる人が「あれ、マグナム北斗ですよね?」って、「そうですよ」って答えたら大槻ケンヂだった。
マグナム:オーケンが見に来てた。
松沢:その時、毎回見に来てたらしいね。
マグナム:そうそう。家が近いらしくてw だってヒドかったもん、MCやって、ゲストが冬木弘道(注38)とか中牧昭二(注39)とか、ただプロレスラー呼んでるだけだもんw
――中牧昭二っていましたね。
マグナム:飲み友達だったんですよ。新宿で行ってる店が同じで、そこで知り合ったので。で、『一軒家プロレス』(注40)のビデオ版の時に主演が中牧でオレがMCで入ってるんですね。
松沢:『一軒家プロレス』は…
マグナム:映画版が橋本(注41)でしょ? あの『安売り王』でビデオ出したことがあるんだけど、それが中牧だった。中牧、岡野…。その時のMCがオレで。要するにあれは小椋さんっていう人が昔、KUKIにいた人で、元々が『ギニーピッグ』(注42)のプロデューサーですよ。で、その小椋さんが『安売り王』(注43)の企画会社でやってて…。色々やってたんですけどね、『野良犬伝説』とか。その中で『家庭内暴力デスマッチ』っていうのを作り、そのプロデューサーが小椋さんで、監督が後のマメゾウ(注44)ですよ。それで面白がってオレを使って…。
松沢:ああ~っ、そっかそっか。アレって現場に入って実況してたんだっけか?
マグナム:そうそう。
松沢:「食器棚が壊れた~!」「布団が~っ!!ふっとんだ?!」っていうヤツだよね、あれ。
マグナム:それは言ってないw それで次やったのが『商店街プロレス』で、オレがケンドーナガサキにキレるっていう。そこにいたのがアブドーラ小林がまだ新弟子の頃で、あとは山川竜司とか、あの辺がいたんです。
取材協力:マグナム北斗の店『与太ばなし』大阪市中央区千日前1-6-7日宝阪町ファイブ5F (06)4963-3645
(その弐の弐へ続く…)